2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4.その他併せて講ずべき措置:パワーハラスメント対策

職場におけるパワーハラスメント防止のために講ずべき措置について義務化されました。 そこで今回はその中から「4.その他併せて講ずべき措置」についてお伝えします。 1.相談者行為者等のプライバシーを保護するために必要な措置を講じ周知すること 2.…

3.職場におけるパワーハラスメントに係る事後の迅速かつ適切な対応

職場におけるパワーハラスメントの防止のために講ずべき措置について義務化されました。 今回はその中から「3.職場におけるパワーハラスメントに係る事後の迅速かつ適切な対応」こちらについてお伝えします。 1.事実関係を迅速かつ正確に確認すること2.…

2.相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備:パワーハラスメント対策

パワーハラスメント防止措置、「2.相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備」として以下の2点が義務となりました。 1.相談窓口をあらかじめ定め、労働者に周知すること2.相談窓口担当者が、相談内容や状況に応じ、適切に対応できるようにす…

1.事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発

パワーハラスメント防止措置が義務化となりました。今回はその中から「1.事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発」こちらについて説明します。 以下の2点につき措置を講じる必要があります。 ① 職場におけるパワハラの内容・パワハラを行ってはならない…

職場のパワーハラスメント対策

大企業では既に施行されていますが、職場のパワーハラスメント対策が令和4年4月1日より中小企業でも義務となります。 具体的に講ずべき措置として次のとおり定められました。 1.事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発 2.相談に応じ、適切に対応す…